Sunday, January 30, 2005

サーバ使用用途変更計画

当方の環境は自宅にマシンが複数台あって、Webサーバはあるけど、ファイルサーバが無いというのが現状だったりします。で、ファイルサーバがないゆえに、ファイルの同期にけっこう苦しんでいるわけです。ブログはオンライン上で更新する、もしくはエディタでテキストを作成しても、最終的にはブログに投稿するので同期はとれるのですが、その他のオンラインにあげないファイルの同期が困難なわけです。あと、マシンを複数台立ち上げていないと、でかいファイルのやりとりが面倒です。

じゃあ、いま24時間立ち上がっているWebサーバを、独自ドメインにかぶせて、ファイルサーバ兼用と入り口にしてしまえばいいんじゃないかな、ファイル容量も少し稼げるざんすしーというセキリュティもへちまもない不埒な悪行三昧な考えがでてくるわけです。で、ついでに、勉強がてらに、LinuxかBSD系に、再挑戦するといいかぽとか、また余計なことを考えてしまうわけですたい。ただ、ケースは余っているけど、消費電力の少ないCPUがのるか最初からオンボードしているマザーがないのです。あっても、PCIスロット一個でオンボードLANがVIAの古いヤツとか。intelのLANカードを刺すことを前提にすると、PCIスロットが足りません。さて、どうしたものやら。