Tuesday, January 25, 2005

祖父から髭剃りを買ってこいとの指令が下る

ひげそり。シェーバーっつうんですか。祖父愛用の一枚刃T字形カミソリが、替刃の調達が困難になったそうな。で、電動のシェーバーを買ってこいということに。二枚刃や三枚刃T字形だと、メンテというか洗う回数が少ないので、すぐに目詰まりを起こしてしまうらしい。洗 い な さ い。

といったところで、染みついた生活習慣の改善はいまさら無理ぽ。どこからか情報仕入れたかしらないけど「ブラウン、ブラウン~~、自動で洗えるやつをー」と祖父は繰り返し言うので、それっぽいのを2chで調べるということに。ありました。

Braun アクティベーター シェーバー BS8595のシリーズ。なんでも、カートリッジ式のアルコール容器と、髭剃り台のセットで、置くだけで勝手にアルコール洗浄してくれるとか。カートリッジはBraun クリーン&チャージ専用カートリッジ(3個入り)で、カートリッジ一個は、一日一回の洗浄で、一ヶ月ぐらいもつらしい。本体をブラシで清掃すると、もっとカートリッジの寿命はのばせるという情報も。密閉されていればいいだろうけど、不潔なような気もする。いまさらながら。アルコールで殺菌消毒できれば原理的にはおっけーなのかぽ? アルーコールの殺菌作用がどれほど持つかはわからない。揮発してなければいいのだろうか。

で、ブツがさだまったので、祖父に、「じゃあ、カートリッジを定期的に買うことになるけど、このブラウンのやつでー」と言ったら、カートリッジ定期購入は拒否されました。面倒くさいらしい。いや、amazonで買えるので、言ってもらえれば、簡単に注文しますがー、とは言え、もとがT字形カミソリ使用で、メンテに金がかからない状態だったから、拒否はしょうがないと言えばしょうがなし。でも、メンテしてないがゆえに、二枚刃、三枚刃がダメだったのではー。

次善の策の検討をかいし。こだわりのある(らしい)ブラウンの情報をもとめて、2ch家電板のブラウンスレッドを覗く。【深剃り】ブラウンシェーバー・アクティベーター【No.1】で、ビックカメラの週間ランキングがあったので見てみるとー
【ビックカメラ】シェーバー人気BEST5

Braun フレックス XPS 5774 BS5774が一位にありました。ちょうどブラウンで、水洗い可能。amazonの使用者レビューでも、ランニングコストや洗浄機の設置場所がいらないなどの納得できる投稿もありましたんで、これを買おうと思います。次点はBraun フレックスXPIIシステム シェーバー 5765
で、ちょっとシンプルで電圧などが海外非対応だけど、シンプルで安いというやつです。まあ、おいらつかわねえからわからねえやヒャッハー!

が、記事を作成途中にamaozn関連商品紹介機能でナイスなものを発見。
National 鼻毛カッター ER412P-K! 鼻毛カッターも水洗い可能な時代か。ほかにも
>●鼻毛の働きを残して、入口の毛だけをカットする立体アール刃
なる機能が気になったりして。しかもバカ売れしてやがるぜ、鼻毛カッター。ボーボボボボッボボボボーボボボッ、ガネメ! えー、落ちてない気もしますが、長くなったのでこのへんで、チュース。話がドイツのブラウンだっただけに。