Saturday, January 22, 2005

zive.org有料化

http://www.zive.org/。有料化だとかで、月額がけっこう高いわけです。初期費用が1500円で、月額が500円。自宅サーバはまだ稼働していたので、影響があったりします。つまり、zive.orgの使用をやめようかな、というわけですたい。

新たに独自ドメインを収得してvaluedomainのDDNSで運用を継続するか、IP直でいくか、それとも完全にサーバを停止させるかどうかは、まだ迷っているところです。EDENつうか、EPIA800、2.5インチHDD、ACアダプタ運用なので、騒音的にはほぼゼロなんですけど、さすがに、公開アップローダは無理なスペックです。

いまは、管理人使用分としては、ひそかにアップローダ(旧ラノベ)が動いているだけなんで、独自ドメインをとっても意味がないかなーと。容量が無制限なのはいいんですけど、保守や、無停電電源装置のファンとかうなりで、すこやかな睡眠が阻害されているのもたしかなんで、自宅サーバをやめるというのが、今のところ一番可能性の大きい選択肢です。

自宅サーバを微妙に増強して、ranobe.comを自宅サーバに振り直し、現在のアップローダを、さくらインターネットのサブドメインで運用って手もあります。Bloggerなんで、ブログの更新や移行も簡単です。上記案だと、容量的にでかいファイルを、HDD増設だけで、見かけ上は容量の問題をクリアできる自宅サーバで処理すれば、ぐっと余裕が出てくるわけです。さて、どうしたものか。