Thursday, January 27, 2005

updirヴァージョンアップ

updir.net
http://updir.net/index.html
が、バージョンアップしたようです。
変更点は

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
01月26日 ver1.77公開
変更点
・ 一部コード修正(updir.php)
・ 一部コード修正(updir_convert.php)
01月25日 ver1.76公開
変更点
・ 設定部分を別ファイルにしました(setting.php)
・ ファイルの削除方法に関しての変更
・ 一部コード変換
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あわせてupdir_convert.php もリリース。FTPでまとめてアップロードした画像ファイルを、一括してupdirに登録できるスクリプトだそうです。

以前のバージョンまでの情報なのですが、updirは、もともと、オンライン上での商品画像陳列スクリプトとして開発されているようです。2chがらみで開発されたスクリプトではないため、2chネラーの多い場所での、匿名アップローダとしての使用には向いていないところもあります。

プロキシの禁止がスクリプト上で設定できない点、最終投稿者以外のIPをリアルタイムに把握できない点、デフォルトで画像のキャッシュをしないようになっている点。画像掲示板としては、いじる気力のある無しで、SnUploder(cgi)プラスサムネイルスクリプト(php)とどちらが良いかは判断が難しいです。

よい点としては、htmlを静的に出力するところや、有償で個別にスクリプト改造を受け付けてもらえること、そして、なにより、無料で普通に使わせてもらえる点が有り難いです。これから新バージョンを使わせてもらい、実際に、どう変わったのかを見ていこうと思います。