もう、二週間ぐらい風邪が治っていない気がするようなー。ずるずる。最近の個人的な流行は、空気清浄機の排出側の風を当てて頭部を冷却しつつ体をあっためること。頭寒足熱ならぬ、頭寒体熱足も冷。額に風を当てるのがいいのか、後ろの首筋に風をあてるのがいいのか、頸動脈に風をあてるがいいのかは、寝る姿勢次第といったところかー。と、こんなことをしているから直らないのかもしれない。そういや、フィルターの期限がそろそろだったはず。いや、でも、タバコすわないし、交換目安の色にはなっていないし、花粉症の季節以外は回していないので微妙なところ。でも、空気清浄機を起動直後は、なんか、いいかんじの発酵系の香りが少しただようのでダメかも。換えのフィルターはamazonで購入済みなので、変えてみるといいかもしれない。
それとは別に、デジカメのQV-R51が壊れる。症状的には、メモリに入っているものは普通にカメラ本体の液晶で見ることができるけど、撮影モードにすると、液晶になにも表示されない。勝手な修理予想価格は一万五千円。一度、落として壊した際に同じ修理をやって、カメラの隅にへこみができているので、今回修理に出しても落下で処理されそう。今回は落としておらず、勝手に壊れた。以前落とした時と違って、液晶画像自体はゆがみがないので、湿気でやられたのではにらんでいるけど、どうなんだろう。へこみにピンポイントで、また、小さい衝撃が加わったんじゃろかー。でも、ヨドバシでかって五年保証もつけているけど、保証が利用できない気がする。往復の手間が面倒なので、QV-R51か後継機種を買うのがいいのかぽ。でも、新しいデジカメを買うとしたらヨドバシカメラなので、買うついでにQV-R51をもっていって、修理の見積もりだけでもしてもらうのがいいのか。
太陽光発電を調べていると、まだ安定運用にはお金がかかるということが判明。あと、以前ブログで紹介していたソーラー換気扇の風量が弱いのですが、なにかいい案ないですかメールが届いて鼻水を出す。ソーラー換気扇は、最大風量で、PCの12cmケースファンの超静音ぐらいなので、スペックから風量を想像しないで買うと、使い道に困るということになりソーラー。
えーと、生ゴミ箱の上蓋を加工して設置して、生ゴミから水分を減らすのに使うとどうでしょう。可燃物として生ゴミを出して清掃工場で消却される自治体なら、燃焼に必要な燃料が減ります。たぶん。という、検証していない案を返信してさらに泥沼へとはいる予感。夜間か回っていない時はフタを閉じる加工をしていないと、ハエとかわきそう。
エアコンの室外機が日の当たるところにあるなら、よしずとかすだれを掛けて直接光をさえぎり、ソーラー換気扇で熱気を排出するように使うのも焼け石に水っぽくていいかも。あと、設置は難しいけれど、冷蔵庫の裏面のかすかな換気を行うだけでも、年間の電気代は減るかもしれません。すでに冷蔵庫裏に隙間が十分に確保されているとソーラー換気扇を冷蔵庫裏の排気用に設置しても電気代は減りません。
二個セットで買われた場合は、一個を可搬にして、夏は暑いものを冷ます用に使うとー、焼け石というか熱いお茶・麦茶にそよ風で大変にエコです。すくなくとも見た目。ぐっ。
以下、参考URL
ECCJ 省エネルギーセンター / 省エネ家電のすすめ 冷蔵庫04
冷蔵庫の大掃除|冷蔵庫のお手入れ|ナショナル冷凍冷蔵庫