Sunday, May 01, 2005

PCまわり

メインで使用しているデスクトップマシンから異音がしはじめる。毎度のことだったりして、そのたびに原因が違ってもぐらたたき。

いや、それはともかくとして、今回の原因は、どーも、電源のFANっぽい。AOpenの12cmFAN搭載電源で350W公称のヤツ。fsp350-60pnけっこう長い間使っているので、しょうがないといえばしょうがないかもとは思いつつ、新しい電源を模索する。

ナイスな品質のよい電源
Antec製品-電源・ケース等 第5部
静音電源総合 part9
粗悪電源 6
《Ψ》 12cm以上FAN電源総合スレ 17W目 《Ψ》
無音】ファンレス電源ACアダプタ電源part6【静音
ΩΩ おすすめ電源はマクロン! 66号機 ΩΩ
【AGX】静穏電源Seasonic シーソニック 4【FB】
【W,KW,MW】電源総合スレッド36号機【W,KW,MW】
//漢の電源///ENERMAX///安定第一//
【鍋王】 WATANABE電源スレ 【12㎝】

しばらく眺めて思考停止。まー、おんなじのでいいかな。もしくは後継モデル。

ついでに、マザーとかも探してみる。これはチップセットにFANが無いものでsocket939と絞り込まれているので、思考停止に陥らずに済みました。AbitのAX8かサイトトップで少女二人がブーン×2のGigaByteのVIAチップセットものがよいのではないかなーと。

でも、まー、追加でいろいろ考え悩んだあげくに、「あれ? PCショップオリジナルを買っていじった方が早くて安い?」ってな結論に落ち着いてみたりするのもおつなものです。ショップものは、ケースと電源がタコなものが多くて、あとから手を入れると高く付くきがちなのがなー、とか、また最初にもどって、室温をチェックすると28℃だったりして、最初に買うべきはエアコンなんだなー、ひゃひゃひゃ。暑い。