Sunday, May 22, 2005

冷蔵庫のフィルター掃除に失敗

エコ(ただしエセ)に目覚めてはや幾とせ。そういえば、家の冷蔵庫のフィルターを清掃した覚えがありませんでした。というわけで、さっそく挑戦して数秒で失敗。なんつーんですか、フィルターが取れません。冷蔵庫は、NationalのNR-D47H1(-S)で、当時としては省エネルギーだったようだけど、フィルターを家族の誰も清掃した記憶がないため、たぶん、ぜんぜん省エネしていない感じ。

NR-D47H1は、冷蔵全面の底部に全面グリルがあって、それをはずした後に、フィルターを引っ張り出して清掃する(っぽい)けれど、グリルは外れても、フィルターが取れない。頑として取れない。断固死守、シシュー。オーマイガー。なぜにそんなに頑ななのかわからないけど、失敗。

で、冷蔵庫本体を引っ張り出して、背面を確認しようとしたらー、もちろん、頑として動きませんでした。シシュー。あきらめたので、そこで終了です。