Tuesday, May 31, 2005

のどの痛みが再発して家庭でできる最終手段へ

おかんにルゴールソフト、複方ヨード・グリセンリンを塗ってもらいました。のどに塗る赤チンです。ヨードチンキのグリセンリン割りです。イソジンでうがいでも良かったでんすが、手応え確実に炎症をどうにかしたかったのです。ながびきすぎだし。

で、ルゴールです。なんつーんですか、口をあーんとあけて、割り箸にまいた綿につけたルゴールを、おかん目視で腫れているところにゲシゲシと塗ってもらったわけです。「あー、こりゃひどい、ちょっと膿んでる」なんか、やはりのどの状態はひどかったようです。のど飴でなくて、とっととスプレータイプのルゴールかイソジンを使っておくべきでした。

つうわけで、のどにくる風邪には、ルゴールか、ひとりでやるならスプレータイプのやつがおすすめです。にがいけど。実際、トラウマになるほどにがくて最終手段というか。