Saturday, May 14, 2005

静音と冷却のためのPC設置場所案

改正建築基準法に準拠した建物に住んでいて、二十四時間換気システムがついているなら、その排気か吸気口の近辺にPCを置くというのはいいんじゃないかなと思いました。換気扇があるということは、通常は電気配線が近辺までなされているわけで。

また、サーバを置く場所としては、神棚方式で棚をつくって、LANケーブルは強引に天井を渡してしまえばいいかもとかおもう次第です。重いPCだと厳しめなのと、今度は虫とかネズミの巣になるおそれも出てくるというのが困りものです。

換気扇に関する2chスレと過去ログは以下
換気扇マニア。
【【【総合【【【【【換気扇】】】】第2弾】】】

有圧換気扇とか産業用換気扇で検索すると、また微妙に違った換気扇に出会うことができます。ちなみに、有圧換気扇導入の場合は、静音はスッパリあきらめることになります。間違って指をつっこむと、それもスッパリ。あと、有圧換気扇を24時間まわすなら、狭い部屋でクーラーを回した方がいいかもしれません。

静音と冷却、そして省電力でDIYの範囲で換気扇を導入する場合は、ソーラー換気扇がいいのではないかと考えています。最安の店は自然の風という店の2,980円(税込み・送料別)っぽいです。吸気と排気で二個以上をセットで買う場合は、ほかの店でも安く置いてあるようです。ホームセンター等でも扱っているかもしれません。