Thursday, May 27, 2004

PSOBBが落ちる 自分も落ちて、やぱしLANっぽく無いと思った次第

ダークベルラパンチでゲーム終了オーマイガーで悩んでいる人がいるらしい。

ネットで落ちたらLANカードを(も)疑えの法則!
グラフィックボードのドライバとか設定とかフレームスキップとか、
とにかく色々やっても落ちる落ちる落ちちゃう~~の人は、
LANカードをintelのものにしてみるといいかもしれません。

sis、amd、3com。intel以外のおすすめ。
入手が面倒なので、intelがいいでしょう。

100Mまでなら、4000円ちょっとあれば大丈夫です。
4000円ちょっとで、intelの100Pro/sというものが購入できるので
とりあえず、それに差し替えてみましょう。

差し替えるのでなく、マザーボードに最初からついているオンボード
LANを使用している人は(USBスロットとかの近くにあるLAN穴がそれ)、
BIOSでオンボードLANを使わない設定にしてみるといいでしょう。
たいていは、DELキー押しながら立ち上げて、BIOS設定画面に入れます。
ただし、intel純正マザーボードの場合にPSOBBが落ちるというのであれば
それは、LANカードが原因ではない可能性が高いです。

システムのプロパティからデバイシマネージャーを開いて、
イーサネットカードのところを見れば、いま自分が使っているLANカード
というかネットワークの素性がわかります。まずは、そこをチェックして、
intelとかsisとかの文字が無ければ、intelLANカードの導入も考えて
みてください。

と思って、自分も検証に行ったら落ちた。オーノー。
AthlonXP 2500+
RADEON9000
SiS900(LANオンボード)

フレームスキップ0
可変フレームレートのみオン
16bit
カスタム
影 中
敵 無
地形中
クリッピング中
フォグ ピクセルフォグ

ベルラ一匹で、自キャラの背景に壁を背負っているところで、
ベルラが手を挙げた瞬間にパチーンと落ちました。
クライアントのLAN部分がサーバとクライアントのボトルネックに
なっているかと思っていたけど違う感じ。なんだろう。
ウィンドモードになって落ちている感じなんで、ウィンドモードに
なっても落ちないようにしないと回避は難しい気がしてきた。

一番いいのは、とっととやめちゃうことかなーとか、何の問題解決
にもならないことを言ってみた。