Tuesday, November 13, 2012

牡蛎小屋ライド失敗

ある日、牡蛎小屋ライドにむかったわけです。

防水耐衝撃デジカメW90の弱点はバッテリーだったということで、互換バッテリーが突然死(膨らんでいたけど)して、急遽、デジカメのカメラで撮影したコスモス畑。ガスが出ているのと逆光で残念なことになっています。
 肉眼で見ていた時は「おお、まるでWindowsXPの壁紙風景」というなだらかさでした。写りはなんじゃこりゃ。うーん、デジカメのオートモードに頼り過ぎていたか。
 雲がまだ上に伸びようとしています。実際、この日は自転車を漕いでいて汗ばみました。なんでサイクルジャージ持ってきてないんだろうと後悔。
 何回か通ったことのあるコースを、はじめて反対方向から走りました。登り坂になっている道順で、速度が出て折らず、海岸沿いに抜ける道があったことに気がつきます。松食い虫の駆除作業で、見晴らしが良くなっていた事もあり、海岸まで降りてみると、波の高い風景が広がっていました。
 ぜんぜん関係ないおっさんも、海を見ています。たぶん、松食い虫を駆除していた造園業の人。
 釣り人、
 通り過ぎてきた山に紅葉が見えます。そう言えば、あの山の名前は――ああ、紅葉率が多いからか――火山(ひやま)でした。
 糸島市「火山」からの眺め - YouTube
パラグライダーが飛んでいることもあるそうな。

サーファーも波乗りしています。あまり映ってませんけど。やはり、カメラに頼り過ぎていたのか……
 しかし、波が高い。パラグライダーで着水したらどうなるんでしょうか。
 で、お腹も空いてきたころに、牡蛎小屋に到着したのですが、なんか、すべての牡蛎小屋が営業を終了していました。か、カキ飯の売り切れぐらいは予想していたんですけどねー。ぐったり。
帰路に秋桜の横に咲くひまわりを見て驚きました。

ナビを固定する互換ホルダーを購入したので、クロスバイクでもNV-U37が使えるようになりました。これで、まよわずに目的地に行く事ができます。

ただ、今回も、道を間違えて普段は行かない順路で走る事になったので見つけることができた光景があります。ナビに頼らず、近場で走ったことのコース・順路を潰していくのも、いつかはやってみたいものです。で、できれば、オールマウンテンでお願いしたい。