Monday, March 08, 2004

天体観測をデジカメで

お気楽天体写真工房
お気楽天体写真に適した機材とは?

スポッティングスコープとデジカメを組み合わせて、
月、惑星のアップ撮影可能というのには、おおと思った。
めちゃくちゃ手軽ですやん!

でも、ちょっと準備するなら、赤道儀からになるか、やっぱり。
赤道儀の時点で、気軽というのはアウトになるなあ。
いや、スポッティングスコープという時点でダメかも?

スポッティングスコープで検索した。

横に出る広告のスターゲイザーが、デジカメで
天体観測・撮影に、まさにジャストフィット、フオオォォォォォォ!
みたいな感じ。

むむ、こういうのを見ると、NikonのCoolPix3100,3200にすれば良かったかなあ
とか思ったりして。CanonのA70.75.80とか。
QV-R40だと、スコープと組み合わせできないだろうなあ。
力業でなら可能だろうけど、
それって、赤道儀無し、昼間準備無しで天体観測!
のころから進歩ないってことじゃーん!