Wednesday, March 31, 2004

魚肉ハム

スパムはヘルシーでないという理由のもと食べる量を減らしました。
スパム受難の時代です。
で、いまは魚肉ハムですよ。魚肉ハム。日本のスパムと言えましょう。
昭和40年代の生産量の三分の一らしいけど、それは、かつて発ガン性物質がガッツリ含まれてい
たりと、メーカー側の自業自得のせいでもあります。でも、いまはお魚だし、ヘルシーだし(そうか?)
魚肉は見直されているのです。ぼくのなかで。安いし。

ハムにもいろいろあるけど、お歳暮お中元以外は魚肉ハムいがいは見かけません。
ぼくのいえの冷蔵庫では。
せいぜいサラダかサンドイッチにスライスしたハムっぽい、なにかいろいろなものがブチこまれた
肉が混入するぐらいです。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/school/
01/03zai/meat/23_02.html


食べた覚えのないハムがたくさんあるのが、コンチキショーな感じです。
いつかコンプしてやるぞーやるぞー。
とりあえず、魚肉ハムだけど。

ハムと言えば、なんで、ベルセルク・ソーセージが出なかったのかなあと今でも思う。
セーラームーンソーセージはあったのに。
ベルセルク・ソーセージ。
うっとりするひびき。
食べたくはないけど。