Wednesday, March 10, 2004

花粉症の薬

花粉症の薬を飲んでいて、残りが少なくなってきた。
http://www.ssp.co.jp/products/cold/nyscaps12/prod.html
今は、これを飲んでいる。

「エスタック「ニスキャップ」12は、PPA(塩酸フェニルプロパノールアミン)を配合していない
非PPA鼻炎薬では初めての、持続性鼻炎薬です。
1日2回(朝・夕食後)の服用で、安定した効き目を発揮します。」

というのが謳い文句らしい。、試すと他の鼻炎薬よりも眠気が少ない気がする。
偽薬効果かもしれないけど。
あと、効き始めは遅いけど、12時間ぐらいは効果が持続するのもナイスだ。

その薬が手元に少なくなってきていたので、たまたま寄ったダイエーの中の
薬局にてれてれと買いにいった。

すると、
18カプセル 1380円
24カプセル 1880円
という値段だった。
「うぁ? どっちがお得なのか?」
暗算を試みるもできなかった。
さんざん迷ったすえに、てれてれと歩いて、ダイエーの中のベンチに行き、
紙とボールペンで筆算した。

で、18カプセル入りの方を購入した。1カプセルあたり約2円ほど安い。
ちなみに、その時点でも、エスタックは飲んでいた。
やっぱ、これも眠くなるってことじゃーん。という結末にたどり着いた。
ただ、ふわふわとした眠気で、ずんとくる眠気ではない。
こっちの方がヤバイかも。