Monday, March 08, 2004

天体観測とToUcamとか

http://www.kk-system.co.jp/Alpo/index.htm
ToUcam
なんか、知らぬ間にToUcamで撮影というのが大躍進していたという。
月刊天文誌の読者投稿コーナーもToUcam大躍進ですとなー。
(天ガ=天文ガイドとか長いこと見てないので知らなかったいという)

http://www.onomichi.ne.jp/~fk-astro/photo/cam/index2.html
これの土星とかすごい。よく読むと、数百コマから一枚合成とか、そっちもすごい。
http://www.onomichi.ne.jp/~fk-astro/photo/kawakami/index2.html
月面と土星の交差。これはToUcamじゃないけど、実画像でこんなんを個人が撮れるとはー。

パソコンというか自作PC自体が目的化してしまっている自分としては、
PCをきちんと道具=手段として使いこなしている人を見ると頭が下がる思いだ。
おおお、おれもがんばるニダ。

http://www.sekainomado.com/weather.html
とりあえず、世界の天文動画とかを見たりして気持ちを和らげる。