Wednesday, March 31, 2004

アップロード板をiswebベーシックで

やろうかと思った。
iswebベーシック(有料:年間6300円ちょい)は、cgiの設置ができる。
で、容量は300MBまでだから、小さめのアップロード板が置けるなあとか思っていた。
ついでに、blogもできるし、負荷軽減用に借りようかなあとか思って調べると、
けっこうダメみたいということが分かった。

というか、
「一日の転送量が、だいたい30GBぐらいなんすけど、大丈夫すカ?
月に1TBぐらい? あと、増加傾向です」
ダメに決まっている。

よく考えると、300MBじゃ、全然たりねーゼーみたいなー。
大物用100MB×2とか、50MB×5だといいかもしれないけど、たぶん、
未曾有の転送量をたたき出すので即アカウント停止になるだろう。
その前に、回転が速すぎて使えないだろう。

このダメ日記を隔離する分にはよさそうだけど、BLOGGERでやる限り、
自宅サーバで十分だし、にんともかんとも。打つ手茄子。
やはり、ルータ部分がー、しかし、当方の技術不足がー、
あとルータ専用機は設置場所に制限があるので、騒音で寿命が縮む。

久しぶりに、サーバについて考えてみたが、数ヶ月前と状況はかわらない
ということを再確認したにとどまった。
C3のPentiumM互換CPUと、対応格安マザーが出るまで状況はかわりそうにない。