Wednesday, March 31, 2004

富士通FMV-KB621

親指シフトのFMV-KB611にはオークションでわけのわからん値段がついているけど、JISの方は安い。
KB611,621ともに、現行製品で、一万二千円ほどで新品が購入できる。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/64775816
中古でも、作りがしっかりとしたキーボードなので、キーボードマニアなら一枚持っていても
損はない。ワープロソフトのOASYS(japanist)を入れないと機能しないキーが満載で、
やたらとでかいという欠点がある。あと、重い。それに、実行キーってなんだろうという疑問もある。
(なにもしなければリターンキーとして機能します)

けど、いま、自分がメインで使っているキーボードはこれだ。予備も三枚あったりする。
これをヤフオクで入手するために、ヤフオクに加入してしまった。一枚三千円で入手した。
とにかく、しっかりしている。あと、手のでかい人に有利な6段目に配置された変換・無変換キーが
ありがたい。てがでかいなら、IBMSPACESAVER2よりも、こっちの方がいい。親指ひゅんQを入
れれば、他のキーボードを転用するよりかは、らくに親指化もできる。まあ、親指化が目的なら、
最初からKB611を買うのがいいけど。失敗した時にJISとして使えるという利点がある。

官公庁で使われている台数が多いらしく、補修部品の入手が十数年先ぐらいまでは確保可能
というのも安心な感じ。一枚三千円ぐらいまでなら、そこらの安物キーボードよりもおすすめ。
つうか、安物と比べたらいかんか