Wednesday, January 30, 2013

そこに行けば、どんな資材も買えーると言うよー(金さえあれば)

 いくつかの情報を総合した結果、自転車のライト用ケーブルを接続切り替えするにはギボシ端子とハウジング、それも防水ハウジングが必要っぽさそうなことが分かりました。

車用品コーナーで売っているハウジングは車の配線用です。ダッシュボード下で使う事が前提で、車内用であり防水ではない。

買うべきはバイク用品だったというわけです。バイクでれば、配線は外気に露出しているので、バイク配線は防水用のものが充実しているというようなのです。



求めるパーツは具体的にはここらへん。しかし、ホームセンターの車用コーナーでも、オートバックスの配線コーナーでも見かけることはできませんでした。バイク乗り以外がバイクショップに行く。敷居が高すぎます。

自転車ショップならパンク修理や空気入れ貸して下さいということで、立ち寄りは簡単なのですが、バイクに乗っていないのにバイクショップにいく。難しい。バイクショップ以外で、防水ハウジングが置いてありそうなところー



 ガンダーラ - YouTube
というわけで、やってきましたガンダーラ、いや、ハンズマン。なんでも、労働環境が今のチベット状態なそうですが、そこはガンダーラから離れてほしいものです。ナイトライドがてら自転車で行ってきました。遠かったです。




 ハンズマン - Google 画像検索
外回りから入ったところ。異空間です。

 ハッタリにしても並べてある数が半端ありません。七人のこびとは七体ならべたるという勢いです。
 ストーブとかも売ってます。オートドア内部は撮影禁止でしたので、撮影できず。
変わり種のコーヒーも置いてありました。凄い気合いです。


で、まあ、オチとしては、防水ハウジングは置いてませんでした。缶コーヒーのみにいっただけかい!

それだと帰路のペダリングがガッカリペダリングになりますので、ギボシ端子の100入りを購入してきました。近場でも売っているのですが、なにも買わずに買うと敗北感が満点だったので購入しました。配管吊り金具コーナーは、ステンレスと鉄、それぞれのサイズが充実していましたので、自転車用にゴム付きの15Aを一個購入。

自転車用品コーナーもありましたが、わりと残念な品揃えで、そこはバイク屋もしくは自転車屋に行こうよということのようです。Panasonic SKL102だったかのダイナモライトは初めてみましたが、店売り用のSKL09*シリーズみたいな感じでした。

車用品に関しては分からず。ペットがらみだと犬に関しては、犬小屋は充実していました。ほかはペットショップの方が揃っています。やはり、資材がメインのようです。