Friday, January 11, 2013

廊下天上壁面のコンセントにコンセント2個付きナイトライト(光センサー付き)を取り付け

ナイトライドがてらに、犬のオヤツとオーム コンセント2個付ナイトライト(スイッチ付)白色OHM R39MP-W(04-0347)という、光センサーライト、2個口コンセント付きのナイトライトを購入してきました。24時間点灯しっぱなしでも、1ヶ月の電気代は9円です。センサーが働いて、一日8時間点灯なら、1ヶ月の電気代は3円です。もっとも、その分、明るさはありません。真っ暗闇ではない。それだけのライトですが、真っ暗よりもはるかにマシということで、廊下天上に設置してみました。コンセントには、FL10W照明のプラグが差し込まれています。ほんとに光が必要なときは、それを使うわけです。でも、それもあんまり明るくなかったりして。

店の売り場では、乾電池式のセンサーライトがいくつか置いてありました。100円ショプの充電池と組み合わせれば、わりと明るめで配線いらずの照明になりそうです。自転車を置いているところに乾電池式のものをつけて、夜間でも躓くことがないようにしようと思います。