Wednesday, January 30, 2013

しかいち海鮮フライ丼

 先日、しかいちにいってきました。天候はいまひとつ。
 自転車リアキャリア活用の図。
 往路まではなんとか青空でした。
 スモッグというか海霧なのか大気汚染なのか、うーん。
 春霞という感じではありませんでした。
 砂に轍。
 寒かったので体力を消耗していました。往路の一周前に食堂に入る事にしました。新メニューで、海鮮フライ丼と韓国風チャンポンが増えていました。海鮮フライ丼を注文。
 なかなかうまそう。さかなフライに大葉が入っているのがポイント高かったです。各種フライのバラバラ感を卵とじでなんとかしようとしているという試みが伺えます。イカリングのフライなど、単品ではおいしいのですが、やはり、統一感は失われています。さざえ丼の方がいいでしょう。
 自転車が、もう、ますますトレッキングバイク化しているという。最初からトレッキングバイクというジャンルを知っていれば、それを買ったと思います。キャリア、ハブダイナモとライト、スタンド、泥除け。ああ、あとチェーンカバーが欲しい……

4月から通勤通学で自転車を買おう! クロスバイクったのがいいらしい! という方は、トレッキングバイクで検索してでてきたバイクでハブダイナモ付きのものを買うといいと思います。とくに700Cは後からハブダイナモ化するのはお金が掛かります。


 遠景。見通しきかないなあ。
 公園登坂にも挑みます。フロント22T、リア30Tの威力を遺憾なく発揮してよてよてと登ることに。
 ああ、あの島にも行ってみたいものです、
 段々と天候が悪化してきていました。
 目を凝らすと、自転車が走っている風景を見る事ができます。残念ながら、この時は走っていませんでした。
 担ぎで展望台へ。かなり力尽きた感じ。
 天気の良い日で、大気汚染が少ないときにまた来たい。
 治安は悪くないはずですが、置き引き警告のはりがみ。それよりも、猪とハンターの戦いに巻き込まれないように注意したい。
 往路でも難儀しましたが砂に色々とやられます。眼、喉、そして、車が高速で通過したり突風が吹くと、砂が一面に吹きすさぶのです。自転車のパーツにも砂が付いて、とくにクランクとチェーンから、しゃりしゃりという音が……ああ。
 曇天なのか大気汚染なのか、うーむ。
サーファーを見送りつつ帰路を漕ぎました。しゃりりゃりという音をたてながら、あー