Wednesday, February 16, 2005

野菜ジュースで花粉症はおさまるのか?

青汁で花粉症がおさまった! という、うそくさいCMを見聞きするたびに「あー、じゃあ、野菜汁というか、野菜ジュースでも同様の効果はえられるのではなかろうか」と思って、内側がアルミコーティングされた紙パックの野菜ジュース一リットルをがぼがぼと飲む。

信じがたいことに、けっこう、花粉症の症状が軽減した。ヨーグルトではダメだったのに。個人の体質によるものか、偽薬効果か、どっちだろう。飲んだのは、ナガノトマトの菜園紀行低塩タイプ、一リットル198-208円で購入。ペットボトルの350で150円とか馬鹿らしくてのんでられないぜーみたいなお得価格。でも、トマトがだめなひとにはきびしめか。一リットルでトマト14個分とかはいっているらしい。いれすぎじゃないですか。

他には、クレソン、セルリー、レタスにビーツと、飲んで効果があったとしても、いったいなにがよかったのかわからないぐらいさまざまな野菜がぶちこんであるのがチャームポイント。

と書いていると、症状軽減のトリックが判明。「花粉の飛散が少ない日だった」。密室殺人じつは死んでなかったぐらいすごいオチだよおっかさん。