光熱費ゼロと聞いた瞬間に思い浮かぶのは「え、盗電?」と、電気ぬすんじゃうことです。ギレばタダです。そりゃタダだけど、まずいよなー。という場合に、風車買ってきて設置しても赤字になるか元とれないよな、エコでもないような。あと、うるさいと殺人事件発生率があがって、んー、それは別の意味で人間が減るのでエコかも新米。で、盗電のつぎは、発電となります。
太陽光発電の損益分岐点 - [環境を考えた住まい]All About
つうわけで、個人宅の場合は家の屋根に組み込む太陽光発電が、いまもっとも現実的なエコっぽいエネルギーらしいです。風車とか水車には、夢はあっても現実がなさそうなんです。家の隣に滝があるなら話は違いますけど。
ただ、上のようなサイトで紹介されているのは、よく読むと「オール電化」「時間帯別電気料金契約」が組み込まれているわけです。たとえば、オール電化になって、ガスが家にないとしたらどうなるのか? とくに、給湯とご飯の炊きあげはどないなりますのん? エセエコロジストとしては、給湯はガスが最善であり、炊飯器もガス炊飯器と電気釜で月とスッポンです。なにがって、味がです。
あと、オール電化の場合、喫煙者だとライター無くすと家でタバコに火がつけられないけど大丈夫なんでしょうか。また、地域によっては売電計に検定期限があって、そのコストを電力会社が負担するのか、個人が負担するかでランニングコストが大幅に変わってくるわけです。また、売電で一儲けしたいしたい、電気料金を黒字にしたい! という、野望を持っている場合にどうなるのか?
そこらへんを検索して見ていくと、なんか、けっこうあちこちで問題が起きているので、もうしばらく手軽になるまで待っておこう。少なくとも、電気を光に直接変換する照明器具が普及するまで保留。これは、あとちょっとぽいし。そういう結論にたどり着いたわけです。それとは別に、サーバの電気代をタダにしたいというのは、情報を仕入れていきたいと思う所存です。つっても、ゼファーのサイトをたまに見るぐらいなんですけど。だめぽ。