Friday, February 04, 2005

PSO BB エピソード4

PSO BB オフィシャルサイト
昨日から正式にサービス開始のPSOBBエピソード4。激しくプレイしたいけど、クエスト小出しで一気に終わらせることが無理っぽな感じ。

PSOBB Part342
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1107450155/l50
スレの流れは加速中。

実際のところ、エピソード2の部分は、パーティプレイでクリアさせて貰った感が満点で、いまいち思い入れが薄い。やはり、赤い輪のリコの残したメッセージをたどり、ハードモード以上でクリアした時の感動というか、衝撃が未だに残っていて、それを基準にしているので厳しめ。

ラグオル地表に残されている赤岩紀子のメッセージをたどっていく。メッセージとともに、徐々に明らかになっていく惑星ラグオルの変貌。ハンターと軍の関係。リコと父親の確執。英雄と呼ばれる赤い輪のリコという自分について。軍の目的。遺跡における弱音。シリーズを通して語られる最後の敵の能力。

とくにファンタシースター2からの設定で、乗り移りというか、ささやきが、シナリオに組み込まれているのが熱い。最後でお約束の展開があるけど、わかっていても心沸き立つ。エピソード2はあんまり無いのでさびしめ。

そういう点を思い返すとプレイしたくなるけど、月額1050円のハンターライセンスっつーのがあれなわけですよ。たけえなおいという。三ヶ月分だけ購入してみようかなとかいう弱い心が出てきたりするわけで、でも、ひたすら継続する羽目に陥って、PSO用アップローダとか用意する罠に捕らえられる可能性まで出てくるので、やはり、いかんなーという事前予測がなりたってガガガガガ。どうしよう。うーむ。