Sunday, February 20, 2005

京都議定書はうんことしてエセエコロ魂

【特集】Geode NX 1500を試す
低消費電力プラットフォーム徹底比較
(1) Geode NXとは (MYCOM PC WEB)


CPUで6Wとかの消費電力になってくると、そこそこな性能のサーバシステム全体で30W以下も視野に入ってくるので、風力発電により半独立型のサーバというのもできないかなーと思わないでもないわけです。電力供給が追いつかない場合は、商用電源から電気を持ってくるので、設置すればあとはエセエコロ魂をおもうさま満たすことができるわけです。もっとも、商用電源の切り替えに0.1-0.2秒かかるらしいのですが、そこは無停電電源装置でなんとかして、デスクトップ型のサーバでもオッケーとか考えると夢があるなあと。まあ、いま元を取ろうと思ったら、まったく無理なわけですけど。

さすがに、余った電力を系統連系逆潮流で売電して一儲けとなるとはなから無理なんですが、風の強い地域で、周辺で騒音があっても大丈夫な場所なら、いけるかもやという発電ドリームを見ることができるかもしれません。まあ、普段風が強い場所だと、ブレードが風で折れて飛んでまわってまわってまわって幼児直撃大惨事で悪夢をみたりすることも可能になるわけです。諸刃の剣。


で、ちょい前だと、ゼファーのゼファーシリーズしか無かったのですが、別シリーズでOWLというブツが出てきているわけです。系統連係不可で売電できないので発電ドリームは無しですけど。エセエコロ魂は満足させることができる可能性があがるわけです。ただ、新型羽根でも32dbとからしいので、そこら辺の住宅街でちょい風が強めなどの場所で、だれかが風力発電をかましはじめたら、たぶん殺人事件もおこるのが残念でしかたがありません。

今年の秋には、エアドルフィンというのが出るそうで、系統連係は記述が見当たらないけど、まあ、はっきりいって、現行の条件で売電したって元が取れる場所は日本では少ない、もしくは皆無なので、系統連係売電ドリームを充足させてくれる法や環境の整備がまちどおしいわけです。


2ch関連スレッド
神戸製鋼の風力発電機について
>162 名前: 名無電力14001 [sage] 投稿日: 04/10/20 11:10:14
>マンションの屋上で、住民どうし金出し合って設置すればいい。
>照明のみ使用とかで。

上のような案が現行では系統連係できないわけでさびしー。

バージョンアップ太陽光発電9.5+ECaSS
大規模禁止!個人レベル風力発電スレ
燃料電池3