Friday, July 23, 2004

Linuxではまる

どのディストリにするかどうかで、いまだに悩んでいる。というか、試しに入れる→なにか不具合が出る→調べても原因不明→放棄。
ということを繰り返している。一番ハマってたのはFedoraCore2で、741GX-MのオンボードVGAも認識して、PCIに刺したintelLANカードもすんなりと自動で認識した。あとは、Apacheの設定をして、ポート振り分けて、ちょっとヤバいけどpublic(公開領域)をSMBAなりなんなりネットワーク内で共有してクライアントからindex.htmlをとかを転送しておわりー。
などと思っていたら、設定の保存ができない。confファイルを直接いじっても、apacheに変更が反映されないという悪夢に陥った。パーミッションも確認してるけど、まったく抜け出せない。しょうがないので、whiteboxのisoイメージを落としている。日本語の説明サイトがないのがアレだけど、中身はRedHatと同じらしいので、これも試したい。落し終わったら、焼いてインスコしよう。
つうか、SUSEが良かったんだけど、webminがインスコされていない。aptをp使えるようにすると、コンフリクトが起こることがある。その場合、対処できないという理由で避けてしまって敗北者まっしぐら。kernel2.6への道は遠い。ちなみに、vine2.96も入れてみたら、xwindowでマウスカーソルが暴走したので、kernel2.4への道も遠かったりして。
いままで一番良かったのは、参考書籍を購入して、書籍の通りに設定したRedHat9.0。でも、サポート終わったので、FedoraCore2にしよーとか思ったのが、今にして思えば、間違いのはじまりだったのです。