Saturday, July 31, 2004

Linuxの設定をてれてれ続けようとー

マシンを起動させたら、途中で「新しいrootのパスワードを入れてください」という熱いメッセージが出てきた。パスワードを変更した覚えは無し。既存のパスワードもデフォルトのパスワードも拒否されたりして耳血を出す。

あのー、もしかして、ハクられた? たしかに、数分は外部公開してたけど、ルータ越しだし、いったいどうやって? バグ? 首をかしげるも原因がわからず途方にくれながら、カップヌードルを食べたい気分。というか、カップヌードルの昔のCMソングが、そして、ぼくは途方に暮れるだっただけで、べつにカップヌードルは食べないけど、途方に暮れるとカップヌードルという連想がなされるミーはバグっているザンスか?

一応、復活する方法は本には書いてあるけど、FC2の再インスコをしろという神(Linux神、ペンギンの外見をしている)のお告げすなわちオラクルなのでしょうか、むがー。
あと、この状態からlog見て原因を追及するのがいいらしいけど、logってなにー? おいしいのー、というほどではないけど、どのlogをチェックしたらいいのかわからないし、仕込まれたものを外すスキルもないので、やはり、再インスコしようということに、おろろん。もしかして、ローカル全滅だったらどうしましょう。