Sunday, August 08, 2004

窓用換気扇を購入しますた

http://www.nihondenko.com/d2c.htm
ホームセンターに行って、在庫していた日本電興の窓用換気扇を購入しました。6039円。
ヤマゼンの45cm工場用扇風機4980円http://store.yahoo.co.jp/ebest/4983771453991.html
とか、ナカトミの75cm工場扇22800円
http://www.nakatomi-sangyo.com/syosai/bf-750.htm
とかも置いてありましたが、なにぶんサイズがでかすぎて、部屋の中に置くにはファンタジー過ぎたので、窓用換気扇の購入とあいなりました。とくに75cmは、ハイファンタジーの世界です。空が飛べるんちゃうかという幻想にひたれます。
http://store.yahoo.co.jp/yume/47520.html
まあ、ファンタジックなそれらを買ってきても置き場所が無いので、普通に使える窓枠用の換気扇の購入をあいなったのです。
店で購入後、持ち帰って、さっそく取り付け作業を開始します。取り付けるべき部屋は、除湿器を回していたので、室温が38℃ほどになっています。ダークファンタジーです。でも、設置用のパネルを切り分けるのにちょっと苦労し汗を流しながらも「ああ、これで、部屋の温度がさがるあさがる、うひはー」とか熱暴走しながら取り付けを終わらせました。
こいつをとりつけ終われば、部屋の換気が出来て、温度も下がって夢の国ガンダーラどこかにあるユートピアはここにあったんじゃよーという蜜あふれる約束の地です。
で、設置完了。期待を込めてスイッチを入れます。ところが、圧倒的に風量が足りないのです。ゆるゆるなのです。これ、とまってるんとちゃうんか、このちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうんちゃうの領域です。換気扇のスペックを見ると、一分間に6立方メートルしか換気しないとか書いてやがります。しかも、箱の外には書いていないので、フタを開け説明書を見るまで分からないのです。ああ、こんなことなら、東芝の25cmのやつを通販しておけば良かった、とほほ。
いまは、風量が少ない分のメリットとして、騒音がほぼないという点もあるので、これでイーブンかなと、自分を騙すことに全力をつくしています。結局、ファンタジー世界の住人になったという。