Monday, August 09, 2004

Linux化とか

ここ数週間で二十回ぐらいインスコした。いまはwhiteboxに落ち着いている。というか、まともに動かせているのが、whiteboxだけだったので、それになったという消極的選択だったりして。
ranobe.comのサーバマシンのLinux化はあまりすすんでいない。とりあえず、サーバを外部に公開するべく、かちかちと設定していると、いきなり使っているマシンの電源がバチンと落ちてびびった。無停電電源装置の容量を超えた感じ。がんばれAPC1250。つっても、マシン4台にモニタにラジオだと、やはり落ちるかなあ。
ローカル接続で、FTPのアスキーモードでサーバにデータを送ると文字化けは消えた。が、php(ふたば)が動作途中でコケてしまう。全部でcgiを使えるようにしていないからではなさそう。属性の変更は行っている。何が原因かいまいちわかからない。あと、GUIで設定しているので、はたして、設定終了したあと、CUIに切り替えるだけで、Win2000よりも反応がよくなるのかがわからない。
sakuraの方のサーバは快調。もう、いっそ独自ドメインをsakuraに移管して、自宅サーバやめちゃおうかというぐらい速いし安定している。電気代を考えると、プレミアム×2コースでも年間のランニングコストは安くなる計算で、しかも、バックボーンが速いので快適アクセス。でも、自由度は減るので、自宅サーバは継続しよう。あと、sakuraも消される時は消されるだろうし。