Friday, August 20, 2004

ranobe.comサーバLinux化進捗

やっと、Linux上でcgiが動いて感涙。
httpd.confをきちんと設定すれば動くことは分かっていたけど、
その「きちんと設定」の部分がわからず長らく固まっていました。

whiteboxLinuxだと、そこらへんが厳しい限り。
で、googleで「apache2 cgi」で検索したページを上から
全部読んでいって、書いてあることをすべて試すという
総当たりで解決しました。

結局、httpd.confで「ExecCGI」と書いてOptionsのところ
に放り込むだけではだめで、
「+ExecCGI」と前に「+」を入れたら動きました。謎。
というか、常識なのかもしれないけど、知りませんでしたという。
あとは、ディレクトリの中身まるだしをなんとかして、
DiCEを入れて、ファイルを移して、サーバのケースを換えて、
IPnutsの設定を変えればいんじゃないかなというところまできました。

これで、夜間の混み合う時間に、アップロード板へのアップロード
が失敗しまくりで全然アップできねえゴルァ!
という状況が、少しでも改善されれば嬉しい限りです。