Wednesday, February 25, 2015

ASAHI-NETのSIMカードを止めて投了する

 一縷の望みに掛けていたのですが、タブレットに入っていたASAHI-NETのMVNOのSIMカード契約を停止しました。2月6日の深夜にgoogleロケーション履歴で動きがあり、そこで一応、動きが止まった後にロック操作を試みました。ロックが通ったかどうかは分かりません。

追えていた履歴の初動を見ていると、どうも複数人での動きでした。拾ったタブレット使用している者まず夜10時ごろに、ドン・キホーテに(速度から判断して車)で向かっていました。


 ドン・キホーテから、つぎの買い物場所なのか、ルミエールに行き、見ていた時では、焼き肉屋かめんちゃんこ亭で食事。
で、食事の後に、『中洲川端』⇔『祇園』で、拾っただろう初日にも利用した祇園駅でしばら車が止まっていました。おそらく、一人を下ろしたのだろうと思います。

その後、車が博多警察署方面に向かったので「ああ、公道だと拾得から7日以内に届け出すればいいから、ギリまで忙しくて届け出られなかったのかなー」などと思いましたが、そのまま車は、パチスロ屋の駐車場で止まってそこで履歴は終わりです。

ASAHI-NETの解約時に確認しましたが、2月7日の午前でSIMカードの通信も終わっているということですので、ロックは通ったのかもしれません。

祇園で拾った人が、車持ちの別の誰かに渡したという感じでしょうか。善意の第三者として振る舞われると、被害額として出せるのもSIMカードの通信料金のみで、これも額が低いため刑事事件化してまともに捜査をしてもらうのも困難です。

万が一を考えて、google playに登録していたクレジットカードを消して、コンビニで買ってきていた1500円分のgoogl playのプリペイドカードを登録していましたが、それは使用されませんでした。使われてしまえば、逆に話は進んだのですが。

結果、SIMの解約になりました。事前に連絡していたのと、ASAHI-NETの会員になって長いためもあったのか、ASAHI-NETへのSIMカードの返却は勘弁してもらえました。虚偽申告ではないと判断してもらえたのでしょう。

SHL25をmineoで使っていますが、ナビとしての使用は、やはりもう少し画面が大きほうがいいかなという感じです。また、ナビしつつ移動して、さっと降りてingressをするには2台体制が必要なため、もしかしたら、再度契約になるかもしれません。


購入するとしたら、Nexus7(2013)の事実上の後継機の、MemoPadになると思います。Nexus9は、うーん、でかいしLTEモデルは高価だしで出が出ません。