Monday, February 02, 2015

タブレットが無い=渋滞情報有りのカーナビも無い あと、レシピみながら料理できないので新しいスマホかタブレットを物色

ナビであれば、いまどこにあるのか分からないのですが、NV-U37があります。リュックに入れてなければ。一緒に落としたかもしれません。

ちょっと不明というのがおそろしいことですが、NV-U37も一緒に入れていたとなると被害額が5万円アップになります。

現時点で、警察署に連絡し、リュックを落としたであろう最寄りの施設に連絡しましたが届け出はありません。道路で拾われた可能性が高いので、拾った日から7日経過するまでに届けてもらえれば問題はありません。ただ、本日の4時ごろでNexsu7のバッテリーが切れたのか履歴をたどることができなくなりました。

 某ホテル近辺にあったものが動いて、おそらく中洲川端駅から祇園駅へ地下鉄で移動。その後に、徒歩か自転車で移動という動きで、最後はー
某高グランド東側でバッテリーが無くなり履歴が終了しています。GPSの誤差的に、その近くのマンションやケアハウスかもしれません。落ちていたリュックを敷地内に投げ込んだ線もあるかと思って、現地は探してまわりましたがありませんでした。

高校やケアハウスにおとしものの届け出が無いかどうかを問い合わせてもいまのところ無し。15:00~02:00の祇園ー中洲川端の移動があって、ひろて職場に運んだのか、なぜグラウンドなのかということが分かりません。googleMAPでは情報が更新されていませんが、福岡船布の建物は無くなり、セブンイレブンができています。セブンイレブンにもリュックの届け出はありませんでした。

セブンイレブン wifiスポットってのがちょっと気がかり。遠隔でのロックがかかったかもしれませんが、ロックがかかると充電をする動機も消えるので、しないほうが良い手だったかもしれません。ロックがかかっていない場合は、通販やgooglplayでアイテム課金や有料アプリダウンロードがなされればわかりやすい被害なので打つ手もありますが、どうも、初期化されて終わりそう。

新しいものに関しては、SIMロックフリーの端末が5月からなので、それまで待つのがいいのですが、その間にナビが無いと困ります。格安のMVNOのSIMが使えるタブレットかスマホ。できれば防水端末がいいなあ。

防水は防水カバーで、耐久性はハードカバーで求めるという手もあります。Nexsu7もカバーだけで風呂使用をしていました。ただ、自転車でナビとして使ったりするときびしそう。NV-U37の行方が分からないと選択の幅狭まります。

面倒がないのはasahi-netの端末セットです。
http://asahi-net.jp/service/mobile/lte/product/1gb.html
HUAWEI Ascend G620Sで初期費用2万円ちょい。月額は、なくしたSIMカードと同じです。防水なし。2万円。ケース、マウンタなどを揃えていくと初期費用が3万円ぐらいでしょうか。

http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/case/index.html
ハードケースを装備させて、防水防塵ケースか防滴ケースという技があります。

端末セットだと、DMMもあります。
https://mvno.dmm.com/-/register/plan/
Ascend Mate7が選択できますが、防水ではありません。5万円。ケース、マウンタで初期費用6万円ぐらい。Zenfone5も選べます。ただ、本体だけで3~5万円だと、5月に防水機種が出た時がどうすべえとなります。

あとは、Nexus 6が最初から防水です。ポケットに収まらさなそうだけど、ナビとしては画面が大きく良さそうですが……高いです。8~10万円です。しかも、google play だと木曜深夜3時の微量在庫補充を捕まえるしかないそうです。あとは、yahooモバイルのスマホSプラン2,980円からという。Nexus6なら、OSがアップデートされるかどうかなどは心配せずに済みます。単体でさくっと購入できれば防水だし良いのですが。あと、バッテリー膨らみ? 問題があるか。

とりあえず一台安いものを買ってというなら、asahi-netのセットと考えています。