Wednesday, February 25, 2015

梅の赤はいいけど黄砂の黄色はちょっと

 無くなった母の49日の法要の後に料亭で。
 あいかわらず、薄口の味が分かりません。
 見事なのはわかるんですが、どれだけなのかわからないという。
紅梅。しかし、空は黄砂で霞んでいます。花粉症の症状もひどくなっています。ザイザルのジェネリックがkirklandで出ないものか。

とりあえず、アレルテックを個人輸入で追加一瓶発注しました。アレグラはどうしたものか。アレグラはeBayで買うかなあ。


 麻婆茄子
 32 クックドゥのあらびき肉入り麻婆茄子で茄子が無いのでピーマンと球ねぎと人参で炒めました。
 33 チンジャオロースーですが、豚肉がないので、片栗粉をまぶした鶏肉で。










34 豚肉ともやしの香味炒めで、豚肉ももやしもないので、鶏肉と玉ねぎを縦に切って繊維をいかす方向で。舞茸があったので入れたのですが、なぜか酸っぱい仕上がりになってしまいました。

いずれも味が濃いものばかりです。

料亭の味がわかるわけもありません。出汁が引けているかどうかぐらい?