Sunday, February 15, 2015

青で ingress はじめました 

ほんげー。初めたのが今日だったかの0時ぐらいでした。早速、チュートリアルでリアル不審者として夜の街(夜の田舎)に繰り出してハックしてポータルキーを得ました。花粉も飛んでいて眠いです。移動距離がカウントされていないのは、自転車で移動したからでしょうか。

とりあえず、家にある軽快車の前カゴにスマホをほおりこんで移動しました。ガチ勢だとクロスバイクが人気のようです。ロードバイクでなくミニベロを推す話も見ました。

ガチ勢まではいかなくても、移動速度が低速でないと距離に反映しないらしいので、折りたたみかミニベロで輪行もありと考えるのがいいのではないでしょうか。山登りでポータルというのいもあると聞きましたが、それはちよっと自転車と組み合わせは難しいと思います。

で、まあ、SMS認証もすませ、fireしたりはしたのですが、APはゼロのままです。チュートリアルから抜けていない?

自転車に関しては、ロードバイク、クロスバイク、折りたたみ自転車の全てでハブダイナモ化していて、それぞれパーツ移動など無しでUSB給電が可能です。(ただし、給電しつつライト点灯が可能な構成なのは、ロードバイクのLUXOS U と、クロスバイクのHerrmans H ONE S とAXA70PLUSだけです。)

折りたたみ自転車を車でトランポして夜のエージェントと化すのは、バッテリーライトの追加か、モバイルバッテリーの装備が必要です。APがゼロなのはなんとかしたい。ポータルに行ってもハックの選択が出なかったのは一体・・・