料理しかネタが無いという指摘を受け宗像大社へのライドを試みます。時間的に無理があるのは分かっていました。あと、ナビがSHL25しか無い上に、自転車にマウントしていません。未踏の地に行く場合は迷宮入りパターンです。
ここまでは北九州や角島へ行く際に来たことがあります。だいたいは夜でしたが。左折してからが本番になります。宮地嶽神社から車だと10分ほどと、以前にナビで見たのですた、自転車だと、えーと、40分ぐらいかかりましたでしょうか。道に迷っていることをおそれて、ペダルを踏みきれませんので速度も出ません。あと、クロスバイクでした。
途中の100円時ュース自販機で補給。立ち止まった際にSHL25とヤフーナビで道を確認します。坂道を考慮してくれませんので、推測でコースを選定します。すると、向かい風がもろに。補給食も無かったので、向かい風で足が震えはじめる始末。カロリー足りません。
だましだまし、道なり、標識なりに進みます。なんとか宗像大社の敷地に到達しました。途中の記憶がかっ飛んでいます。風が辛かったです。前傾のあさいクロスバイクで向かい風は泣ける。
来たことがないと思っていましたが、見たことがあったようです。ゆうれい坂の帰り?
宗像大社の特徴としては、自動車のお祓いが気合いが入っているところです。
まるで主役。
自転車を置くところがないので適当に駐輪して境内に。
論評できる知識茄子。
一直線ですごいなあと思いました(小並感)。
強風時に辛そうです。
福くじがまだ販売されていました。麺打ち機械が商品になっているのがなにげに新しい。
手水は自動化されて柄杓なし。
お知らせ。
賽銭は禁止だけどみんなが賽銭として銭を投げ入れるので布を貼っています方式です。歴史が古いとこの方式になるとかならないとか。
みたことのないわっかの電球。
帰路に振り返って。もう、夕暮れの気配です。
帰路で、たこ焼きとホットドッグを食べたりしました。たこ焼きが、もう、久しぶりに凄いレベルのものだったのが印象深いです。美味い方でなく、そうじゃない方に振りきれていました。逆に、ホットドッグは凄く美味しかったのが不思議です。作りてが別なのか? 検索結果から確認すると、どうも、夕方に来たのが不味いようです。作り置きだったのか。
その後は、ハンガーノックのひたすらに漕ぎました。風向きが変わって向かい風になっているのが辛い。
あいたか橋まできてすでに夕暮れ。
すべてSHL25での撮影です。ナビとして使用していたら撮影ができないので、カメラは別にもっておかないとダメだなと思います。今回はマウントできなかったので撮影は比較的楽でした。手袋の脱着が面倒なぐらい。スマホ対応の手袋を買わないといけません。物理ボタンが欲しい……・
25 残念な見た目の、国産豚ロース生姜焼き。味はグーでした。