Thursday, February 26, 2015

諸星大二郎を読んで竹原古墳へ行く

 諸星大二郎 竹原古墳
車で行ってきました。またIKEAにLED電球を購入するついででしたが、途中で道の選択を間違えて渋滞に巻き込まれ、途中で大きな公園があったのでingressを立ち上げてみるとそこにはポータルがたくさんあって、ぷちぷちハックしているいつのまにか時間が立っていて竹原古墳へ到着したのは16時を過ぎていました。

暗黒神話咲-Saki-説
http://takokanikamehebi.hatenablog.com/entry/2015/01/31/151942
危険ドラッグかな? というのは冗談として、わりといろいろな地名がでてきますので、近場であればたどっていくのも面白そうです。おそらくは、ingressのポータルとして登録しているだろうし。

 で、16時を過ぎていたというのが、今回の一つのポインツでありまして。
 えー、まあ、なんといいますが
 古墳の絵を見に来たのですが……
 この絵というのがですね
 看板を写真で撮ったものなのです。
 16時でしまってしまうんですね。まさに、しまった。

途中の公園でハックしてなければ余裕だったという……

しかし、竹原古墳はingressのポータルでもあり、近隣のマイナーと言っては失礼ですが、いくつかの神社もポータルとして登録されており、写真もありました。

google+ 神社
google+の神社・仏閣コミュニティがあります。神社や仏閣の好きな人が写真を上げるというコミュニティです。が、そこでの写真の集まり具合は、ingressには遠く及びません。他のSNSでも、おそらくingressには叶わないはずです。とくにingressは、いまポータル登録を進めています。道端のモニュメントやらちょっとした石碑まで抑えています。適切なインセンティブが与えられれば人間はおそろしいまでに行動をするんだなあと感心しました。


敗北した心を癒やすために食べたあか牛のレトルトカレーは、今ひとつでした。下のふきんは、緑と青でiingress的に揃えてみました。